So-net無料ブログ作成

2016-17モデル公開w [痛板]

いよいよ今シーズンも各地でスキー場がオープンしてきてました。
痛板ボーダーとしてシーズンオフの間に着々と新しいデザインの準備を進めてきた訳ですが、今シーズンの板がやっと完成しました。

大体デザインが完成すると、モチベーションだったりテンションを上げるシーズン前の儀式として、勝手に販促用的なポップを妄想しなあがらこんな↓感じで作成しています。
2016-17 ポップのコピー.jpg

という訳で、今シーズンは2枚のメイン板を共にワルキューレのフレイア推しのデザインにしましたw
デザインする際は一つのテーマを決めて試行錯誤を重ねて最終化するのですが、今回は最終候補を左側の板に絞ったものの、対案で残った左側のデザインも捨てきれなかったので、フリースタイル用とクロス用の2本の板に両方のデザインをそれぞれに採用することにした次第です。

クロス用の左の板のデザインのポイントは以下の3点です。
①波紋風の処理を施すことで水面の下に画像が沈んでいる立体感を表現
②WALKUREのロゴを横にスクロールする、動画のコメント風のイメージを表現
③フレイア以外のワルキューレメンバーを階調反転して各キャラのイメージカラー化することで板全体のカラフルさを表現

また、フリースタイル用の右の板のデザインのポイントは大きなWとフレイアの両手の間の光るハート(ルンぴかビームを勝手にイメージw)の2つです。

これで板の準備も残すところはベースワックスのみです。
実はこれが一番大変だったりしますが・・・。
ベースワックスについては、気が向いたら別の記事で紹介したいと思います。

最後にこれ↓が完成した2枚の板です。上の画像と左右が入れ替わってます。
早くこの板達で広いゲレンデを切り刻みたい今日このごろです。
DSC_1081.JPG















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来シーズンに向けて [痛板]

今年はゴールデンウィークまで雪は持ちそうもないですな。
いつもなら4月の週末は雪山に出向くのですが、今シは雪少なすぎて既にフェードアウト気味です。
そんな訳で、来シに向けて新しい痛板のデザインに勤しんでいましたw

いまのところ「ラブライブ サンシャイン」とか「マクロスΔ」あたりが狙い目かな~なんて思っています。

最近、構成というか配置というか色合いというかデザインのワンパターン化病が進行中ということで、今までとは少し違ったアプローチを模索中です。

まだラフの段階ですが来シはこ~んなカンジのどれかになるかもしれません。

20160424.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

作り方 [痛板]

実際は私は業者印刷(外注)オンリーですが、こんな感じで作成されている方々も多いです。
ヨンコマ漫画.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギャラリー201301 [痛板]

3年程前に我家にあった板達です。
うち4枚は表面のみ模様替えしております。
寂しいのでとりあえずあげときました。

過去の痛板.jpg


きっかけ [痛板]

スノーボードってハイエンドモデルだとそれなりに高価ですし、更にお気に入りともなれば、大事に長く乗りたいものですが、さすがに新鮮味は薄れてきてしまいます。そこで何か良い手はないものかと考えた結果、痛車みたいなスノーボード作ったら面白いかも? と閃きました。

自分でプリンタに印刷して貼る方法も考えましたが、そもそもプリンタ持ってなかったので、デザインは自分で作って屋外広告の印刷を取り扱っている業者へ発注する方法調査しました。

その結果、よく道路沿いにある屋外広告が大きなステッカーに印刷されたシールであることや、専用プリンタにより印刷した直後にすぐラミネートされるため耐候性に優れていることなどを知りました。ネットで地元の広告屋さんにステッカー出力を発注してそれを貼った処女作がこの板です。
初号機.jpg

右側は当時使用していたバインの装着イメージを合成して表現してみました。デザインで考慮したことは、
 ①バインの位置を配慮した全体のバランス感。
 ②ある程度ボードの前後左右どこから見てもキャラが正面に見える構成。
 ③配色のバランス感と統一感
の主に3点です。そのため背景は別に作成してからその上にキャラを配置していきました。
とはいえ素人のデザインですのでそこはご愛敬ということでご勘弁ください。
ステッカー代は税込&送料込で1万円いかないくらいの金額でした。

やれば出来るもんなんだと感心しつつ初の試みに妙な満足感を得た懐かしい記憶がよみがえります。
2009年の初秋の出来事でした。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。